So-net無料ブログ作成
検索選択

アイリッシュ・セミナー [店主の独り言]

大分ご無沙汰となりました。

皆様、良い夏休みをお過ごしになられていますか?

まだ休みが取れない、という方も多いかもしれませんね。


お盆をはさんだ週末に少しお休みを頂きましたが、その間におなじみのスコッチ文化研究所セミナーにまた参加してきました。

今回のテーマは

アイリッシュウイスキー

最近はアイリッシュパブも結構増えてきましたが、皆さんギネスなどのビール中心に愉しまれているのではないでしょうか。でもウイスキーもなかなか味わいがありますよ。

講師土屋守氏(同研究所の代表にして、日本のウイスキーライターの第一人者)。

実はこの5月、というよりお店のオープンの直前に、同研究所のツアーアイルランドを土屋氏と周ってきました。内容的にはその際の見聞が中心でしたので、個人的には復習のようなものとなった気がします。

そしてお楽しみの試飲は、以下のようなもの。



(写真左から反時計回りに)
1.タラモアデュー12年
2.ジェムソン18年
3.レッドブレスト12年
4.ブッシュミルズ・シングルモルト 16年
5.カネマラ カスクストレングス

全般にスコッチよりもライトで、かつややオイリー(サラダ油みたい!?)な味わいですが、逆にどっしりと迫ってこないので今のような夏場には飲みやすいかもしれません。

年数が違うものもありますが、当店でも試飲と同じ銘柄をすべて取り揃えております。興味が沸いてきた方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pafu

ジェイムソンと聞い鱈懐かしいです。
やはり9月だったと思いますが、アイルランドの田舎のパブで
温かいものを飲みたいと言ったら、
レモンに丁子を刺してお湯割りしたジェイムソンに浮かべてくれました。
おいしかった。
by pafu (2007-09-06 20:41) 

barlaggan

pafuさん。確かカクテルでそういうレシピがあったような気がします。

こういう思い出があると、帰ってからも暖かい気持ちになれますよね。
by barlaggan (2007-09-06 21:20) 

kenta-ok

CONNEMARA をTBさせてもらいます。親切な試飲ですね。
by kenta-ok (2007-10-14 01:42) 

barlaggan

kenta-okさん、トラバありがとうございます。

ライトテイストからどんどんヘビーなもの(スコッチほどではないですが)と進むので、味の違いが分かりやすかったです。カネマラはちょっと特殊系ですが。
by barlaggan (2007-10-16 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。